技術ブログとは

 技術的なノウハウが具体的に書かれたブログのこと。

具体的には、「アプリケーションの開発手法」「コードの書き方や使い方」など、技術の解説やノウハウなどが書かれています。

技術ブログは、「未来への自分へのドキュメント」

タイトルは大きく分けて、

・トライ系

・紹介系

・レポート系

に分かれます。

ブログは誰かが同じ目的で調べてその内容を細かく説明かつ、手順が記されている。

読んでみたところ、ほとんどすべてのブログでは、きめ細かく説明や手順が書かれていて、読むのは大変だと思うが、これを目的として知りたいのであれば、読んだほうがためになる。

1~50のサブタイトル的なのがあり、これすべてブログに記載するとなると、とてつもなく大変なのが分かるがその代わりに細かく知ることができるので、みんなの知識を共有するのはいいことだと思う。